today.md

すごく雑に斜め読みした記事です。

Start Your Engines – Firefox Quantum Lands in Beta, Developer Edition - The Mozilla Blog

Rustでブラウザを書き直すServoというプロジェクトがあったが、その成果がFirefoxに取り込まれてProject Quantumというのになっている。Firefoxの開発ではこれまでマルチプロセス化がなされるなど、Rustの並行プログラミングに対する強みが遺憾無く発揮されている。Firefox Quantumは去年のFirefoxより2倍早い(Speedometer 2.0)。パフォーマンスについても、データ駆動なアプローチで現実のアプリケーションに即した測定を目指しているらしい。

www.youtube.com

Quantumが早い理由

シングルCPUしか活用しない形から、マルチコアCPUを使う方向に舵を切ったことで劇的にパフォーマンスが改善した。Styloというページレイアウトを行うCSSエンジンをRustで書いたりしている。これは複数のCPUを横断して並列に実行される。他のブラウザはこのような取り組みをしていないので強みがある。

他に改善点として、よく利用しているタブの優先順位(ダウンロードと実行)を上げるということもしている。これによりFirefoxChromeより多くのケースで高速になり、RAMの利用率は30%低くなった。

UXを改善する試み

Photon Projectと名付けられている。よくわからないので略。

https://www.youtube.com/watch?v=tJG278nX6dM

Pocketがビルトインになった

Firefoxのread-it-laterツール(存在忘れてた)。使わないので読んでません。