pythonのdifflibに文字を食べさせるだけ(SequenceMatcher)

from difflib import SequenceMatcher

x = 'すっごーい!あなたはヒトのフレンズなんだね!'       # 基本となる文字列
y = 'すごーい!あなたは、ヒトなフレンズなんだね!'       # 表記揺れ
z = 'すごーい!タモリさんはイグアナのフレンズなんだね!' # 名詞の入れ替え
w = 'フレンズなんだねあなたはヒトの!すごーい!'         # 語順の入れ替え
v = 'なんでもないようなことがしあわせだったとおもう'     # ほぼ関係ない文字列

m = SequenceMatcher(None, x, y)
n = SequenceMatcher(None, x, z)
k = SequenceMatcher(None, x, w)
j = SequenceMatcher(None, x, v)

print(m.ratio()) # 表記揺れ: 0.9090909090909091
print(n.ratio()) # 名詞入替: 0.6808510638297872
print(k.ratio()) # 語順入替: 0.4090909090909091
print(j.ratio()) # 無関係:   0.13333333333333333

語順入れ替えした文字列を比較するにはfuzzywuzzyを使うと良さそう。