おやすみ

さすがになんにも書いてないのに連続更新日のために更新し続けるのは無駄なのでギッハブに一本化しようと思う。あそこは曲がりなりにも作業が進むので(モチベ低い)

トリビア:xtermのREADMEには「この門をくぐる者一切の希望を捨てよ」と書いてある

正確には英語なので"Abandon All Hope, Ye Who Enter Here"ですが。言うまでもなくダンテ「神曲」の引用です。

歴史的な経緯(察し)によりコードがめちゃんこ読みにくいからこんな注意書きが生まれたとのこと。

RWOを読むかもしれないので(自分のさじ加減一つの問題だけど)準備した。やったことは次のページのとおり。

Installation Instructions · realworldocaml/book Wiki

$ opam switch 4.01.0
$ eval (opam config env)
$ opam install core utop
$ opam install \
   async yojson core_extended core_bench \
   cohttp async_graphics cryptokit menhir

4.01.0より上のバージョンをインストールしようとすると(coreやutopをやろうとした時点で)エラーが出て無理だった。当方macOS

~/.ocamlinitに次のような設定を書いた。

#use "topfind";;
#thread;;
#camlp4o;;
#require "core.top";;
#require "core.syntax";;
(* Added by OPAM. *)
let () =
  try Topdirs.dir_directory (Sys.getenv "OCAML_TOPLEVEL_PATH")
  with Not_found -> ()
;;

open Core.Std

もし本当に読むとして、言語仕様をつつき回しても仕方ないので、ちゃきちゃきパーサ書くところまで読んでいきたい。